昨年12月16日北谷町宮城にOPENしたばかりの『CHATAN PARLOR』(北谷パーラー)さんへ行ってきました。

IMG_1560

IMG_1534

IMG_1535

営業中はお店の前に可愛いおにぎりののぼりがあるため分かりやすいです。
専用の駐車場は無いのですが、お店の前に路駐して大丈夫との事でした。


『CHATAN PARLOR』さんはオーナーさんを始めスタッフの皆さん北谷町出身の同級生で、地元を盛り上げたいとの想いから開業を決めたとの事です。

IMG_1536

お店のコンセプトは「海を見ながら食べてほしい」との想いで、こちらの海をイメージしたオシャレなロゴも同級生のお友達が作成してくれたとの事で地元愛を強く感じます。


お店に入るとコロナ対策の消毒用アルコールの他、オープン祝いのバルーンやキレイなお花が飾られています。

IMG_1537

IMG_1538

IMG_1539

店内には美味しそうなおにぎりの他、手作りのお惣菜やスイーツなどが並べられています。

IMG_1540

IMG_1542

IMG_1544

IMG_1543

辛子明太子にクリームチーズをたっぷり使った「クリチー明太子」や、天かすと自家製麺つゆで仕上げた「北谷たぬき」などここでしか食べられない独特なおにぎりが多数。
「北谷たぬき」には七味入りと無しがあり、お子様でも食べられるように配慮がされています。

それぞれのおにぎりに使われているお米は、ゆめぴりかとななつぼしをオリジナルで配合しており冷めても美味しいように工夫しているとの事でした。


メニューはこちら。

IMG_1458

メニュー表で見えづらいものは実際に見せてもらいました。

IMG_1541

日替わりで変わる汁物は、この日は豚汁。
美味しそうなだし巻き卵の他、真ん中は伊勢産の国産ひじきをたっぷり使ったこだわりのひじきサラダ。お子様でも食べやすいように作っているとの事でした。


そして、こちらは1月7・8日限定で発売された「金箔塩むすび」。豪華な見た目が新年にふさわしいです。
今後、季節に合わせて期間限定メニューを発売することもあるようなので要注目です。

IMG_1545

おむすび、お惣菜の他には自家製スイーツと挽きたてのコーヒーが楽しめます。

IMG_1565

杏仁豆腐やブラウニー、そしてあま〜い焼き芋もあります。

IMG_1548

コーヒーはアイスとホットそれぞれワンサイズになり豆から挽いているため注文してから少しお時間をいただいてるとの事でした。

IMG_1546

IMG_1547

こちらは、おみやげ用のボックスになり杏仁豆腐が四つ入るサイズになっています。

何点か購入し、実際に食べてみました。

IMG_1549

IMG_1550

IMG_1551

まずはオーナーさんオススメの「大人のオリーブオイルわさび」。

名前にオリーブオイルとあるので、ベチョっとしているのを想像していたのですが全くそうではなく、わさびと塩昆布、黒胡麻がベストなバランスで配合されています。少しだけピリッとするわさびもアクセントでクセになりそう。まさに大人のおにぎりです。

IMG_1552

IMG_1553

こちらは「北海道産 鮭の塩麹」。
北海道産の鮭を塩麹につけて焼いてほぐしているとの事ですが、塩加減は強くなく鮭が柔らかいので食べやすいです。お子様でもペロリと食べられそう。

お米一粒一粒がふっくらしていて、どちらもそのまま食べても美味しいのですが私は自宅にていただいたため電子レンジでそれぞれ20秒ほど温めてみました。
お米本来の甘みが増し、温めると更に美味しかったです。


そしてお次はスイーツ。
IMG_1556

IMG_1557

こちらは「プレミアム杏仁豆腐」。
程よい甘みに弾力がありツルっと一気に食べちゃいました。手作りの優しい味がします。

IMG_1554

IMG_1555

こちらは「しっとり濃厚ブラウニー」。
名前の通り濃厚で、とてもしっとりしているので美味しいです。コーヒーと相性も良く、杏仁豆腐とともに手土産にピッタリ。

おにぎりだけでなく、こだわりのお惣菜やスイーツまで一気に楽しめるCHATAN PARLORさん。
ぜひ足を運んで食べてみてください。

関連記事



【現店舗情報】

店 名『CHATAN PARLOR』(北谷パーラー)

住 所:沖縄県中頭郡北谷町宮城1-466

営業時間11:00〜15:00

営業日:月・火・金・土

駐車場:なし(お店の前に路駐可)

カード:今後可能

電子マネー:今後可能

備 考:取材時現金支払いのみでしたが、近々カード払い・電子マネーでの決済可能

 



ライター Ally
このエントリーをはてなブックマークに追加