北谷町北前にある『CLOSE -klous- (クロース)』さんへ行ってきました。
FullSizeRender

大きな窓の向こうに見える海の景色も楽しめる和食をメインとしたレストランです。
FullSizeRender

西海岸側なので晴れた日の夕暮れ時には美しい夕日を見ることができます。
IMG_8781

お伺いした日はイベント開催日で、併設しているエアリアル教室の先生によるエアリアルハンモックダンスショーが開かれました。
先生のAnzさんは国際大会を2回も優勝した経歴をお持ちで、本格的なエアリアルパフォーマンスを見ることができます。
IMG_6526

天井から垂れ下がっている赤い布がショーの時に使われるハンモックです。
IMG_6492

今回はイベントの為、振る舞われるお料理は「三重コンボ」と決まっていて、ショーチャージ込みで4,000円でした。
(イベント開催日や開催時のお料理内容は直接店舗へお問い合わせください)

こちらはお重の見た目です。出き来上がりの順にきた為あと1段分あります。
FullSizeRender

久しぶりの「The・和食」にウキウキしながら早速蓋を開けました。
IMG_6516

和食といえば体に優しいイメージですが、見た目からも健康に良さそうなのが伝わります。
まずは燻製盛り合わせの段をご紹介します。
FullSizeRender

・茶豆の枝豆、梅干し
・りんご、ぶどう
・ウィンナー、笹かまぼこ、うずらの卵
・豆腐、紫蘇、柚子胡椒
・くるみ、アーモンド等のナッツ類
(左上のお皿から時計周りの順)


茶豆は濃い豆の味が口に広がり、うま味がしっかりしていました。
りんごとぶどうはとても甘くて、燻製にすることによりここまで甘さが引き出せる事を知り感動しました。
豆腐は醤油で漬けこまれていると店主さんから伺ったので、一つはそのままで後の一つは柚子胡椒を付けて紫蘇を巻いて頂きました。胡椒がピリッとしていて味変を楽しみました。


そしてこちらはお野菜の段です。
左側は生野菜、右側は温野菜です。
FullSizeRender

サニーレタス、トマト、美ら菜、ハンダマ、キャベツ、ズッキーニ、紅芋、じゃがいも、ブロッコリーと沢山の種類のお野菜が摂れて自身の体を喜ばせることができました。

サニーレタスをはじめ生野菜はシャキシャキとした食感で新鮮さを感じました。
キャベツなどの温野菜は素材そのものの甘みをしっかり感じられました。

今まで紅芋のスライスを食べる機会がなかったので良い経験となりました。
素朴な味わいながらも甘みがありました。
FullSizeRender

野菜のメニューは、暑い時期は甘酢付けにしたりと季節に合わせて変わるそうです。

ドレッシングは動物性のものは一切使われていなく、ヴィーガン仕様で豆乳や昆布から作られています。真ん中に見える粒状の物は醤油麹です。コクがある中まろやかさを感じられました。
FullSizeRender

こちらはメインとなる三段目です。
FullSizeRender

彩り鮮やかで視覚からもお料理を楽しむことができます。
FullSizeRender

・いぶりがっこ、干し柿、クリームチーズ、くこの実
・ほたて、いくら、紫蘇、紫蘇の花
・豚肉の柚子味噌漬け
・サーモンの炙り、いくら、山椒の塩麹漬け、紫蘇、大根の鬼おろし
・卵の黄身の塩と昆布和え
(左上のお皿から時計周りの順)


いぶりがっこは秋田県名産の漬け物で、こちらは大根の燻製です。クリームチーズとも相性が良いとされています。

ほたては酒粕で漬けられたもので、とても食べやすかったです。

紫蘇の花は茎がついていますが、お花自体は食べれると聞き食べてみました。
口の中に紫蘇の香りが広がり風味も紫蘇そのものでした。

豚肉は低温調理で作られています。柚子味噌で漬けられ焼かれたもので、柑橘系の特徴がでてさっぱりとした味わいでした。

サーモンの炙りの上にある山椒は刺激が強いので少しずつ食べ、大根の鬼おろしとも付け合わせて食べました。

どれも美味しく見た目も美しいので食べ進めるのがもったいない程でした。


こちらはお店のロゴ入りの保冷コップです。
履き物は脱いで入店するため、過って落としてしまっても割れない素材なので安心です。
FullSizeRender

ドリンクは、ドンパパ 7Yrsを注文しました。
ドンパパはラム酒でフィリピン初のプレミアムブランドです。
IMG_6512

その他のクロースさんのメニューをご紹介します。
FullSizeRender

IMG_7775

こちらはドリンクメニューです。3256A3D2-29C0-4ACB-A44D-D88EBAC41885

食後は日本酒の利き酒三種をいただきました。
普段飲んでるお酒や好みの系統をお伝えし店主さんに見繕っていただきました。
日本酒は初心者ですが、とても飲みやすかったです。
FullSizeRender

海をバックにエアリアルショーを堪能でき、何とも優雅なひと時を過ごせました。
FullSizeRender

和風な衣装に妖艶なダンスショーが繰り広げられました。
FullSizeRender

自然の景色をバックグラウンドに贅沢な時間です。
FullSizeRender

お手洗いの前にはパーティションのようにとても綺麗なお着物が飾られていました。
FullSizeRender

壁には店主さんが収集した浮世絵が展示されています。生で見る初めての浮世絵に興奮しました。
FullSizeRender

駐車場はお店の前にあります。
IMG_8746

外にある看板です。
FullSizeRender

テラス席もあり、天気の良い日は青い空と青い海の眺望も楽しめとても気持ち良さそうです。
IMG_8742

テラス席は犬連れでの利用も可能で、リードを固定するアンカーもあります。
看板犬のシロがお出迎えしてくれました。おとなしく人間が好きでお利口さんです。
FullSizeRender

利用可能なクレジットカードと電子マネーです。
FullSizeRender

今回はエアリアルショー付きというイベント日だったこともあり、非日常を感じれるクロースさんの雰囲気に魅了されました。
爽快な外の景色を見ながらお食事を堪能でき、気分転換も兼ねることができました。
ご馳走様でした。

最後に、ダンスショーの一部の動画です。
ショーの様子が気になる方はご覧ください。




【現店舗情報】

店 名:CLOSE -klous- (クロース)
住 所:沖縄県中頭郡北谷町北前1-16-9 1F
電 話:098-923-0971
営業時間:16:00~22:15 (月・木・土・日・祝日・祝前日)
     18:00~22:30 (金)
     料理ラストオーダー21:30、ドリンクラストオーダー22:00
定休日:火・水
駐車場:有り
カード:可能
電子マネー:可能
備 考:お子様御膳有り、トイレ内オムツ替え用ベッド有り、ちゃぶ台・座椅子対応可能、敷地内禁煙、土足厳禁、Wi-fi有り、テラス席ペット連れ可能、ペットの店内利用は躾済み及びオムツ着用でケージ内で可能、エアリアル教室併設




ライター Rina
このエントリーをはてなブックマークに追加