北谷町宮城にあるお茶漬けカフェ『NODO』へ行ってきました。
IMG_7999


お店はサンエー北谷はまがわ店のすぐ近くにある「メゾンみやぎ、(有)大建不動産商事」と書かれた白い建物の1階です。
FullSizeRender

駐車場は平日5台、土日祝日は7台ありますが筆者が訪問した休日は満車でした。
徒歩で訪れるお客さんも多く見られ、人気の高さが伺えました。
IMG_8022

入店すると可愛らしい観葉植物と一緒にアルコール消毒の案内があります。
IMG_8001

ランチ時は混み合っていて席が空き次第の案内になるとの事でしたので、今回はテイクアウトでお願いしました。
IMG_8021


IMG_8012

おにぎりの具材は、こちらの6種類から選べました。

・北海道直送ほぐし紅鮭
・無農薬野菜の高菜
・博多 才谷屋謹製 博多明太子
・こだわり紀州南高梅
・自家製ネギみそ
・とりめしおにぎり ネギみそいり


小さい子供にもおすすめの具材を伺ったところ、ほぐし紅鮭とネギみそを教えていただき、おにぎり2個セット(税込500円)を注文しました。
具材は、ほぐし紅鮭ととりめしおにぎりです。
FullSizeRender

作り置きはせず注文を受けてからの準備になるため10〜15分程お時間を頂く旨の説明をうけ店内で待つことに。
IMG_8004

IMG_8006

店内中央にはこだわりの物販商品がぎっしり陳列しており、待ち時間も退屈せずに過ごせます。

筆者がテイクアウト商品を待っている間にもイートインのお客さんが物販商品をいくつか購入されていました。
客層をみると外国人の方も多く皆様常連の方々のようでした。

IMG_8009

IMG_8006

IMG_8007

IMG_8010

IMG_8011

無添加や産地にこだわったオーガニック商品が多く、オリーブオイルや紅茶、ジュースや調味料など種類が豊富でした。

ほどなく注文したおにぎりが準備できた旨の案内を受けお会計へ。
IMG_8016

IMG_8018

お支払いは現金の他、各種クレジットカード、PayPay等の電子マネーに対応していました。
IMG_8020

テイクアウトし自宅にておにぎりを頂きました。
FullSizeRender

テイクアウトのおにぎりは素材がしっかりした硬めの紙袋に入っています。
お店の『NODO』のロゴが可愛くお土産としても良さそうです。
FullSizeRender

中を見ると割り箸、お手拭きも入っていました。
出先でも手を汚さずさっと食べられる気遣いが感じられます。
IMG_8024

おにぎりはプラスチックのパッケージに入っていますが、さらに紙の留め具で優しく留められていてパッと開かないようになっていました。
IMG_8027

IMG_8029

おにぎりの大きさはコロンと丸くほどよい大きさでした。
しかしずっしりとした質量が感じられ130グラムということを思い出しました。
大人用のお茶碗、約1杯分よりやや少なめのグラム数ですが中の具材がぎっしりと入っているため食べ応えがあります。

IMG_8031

とりめしおにぎりは旨味がギュッと詰まったこだわりの天然鶏出汁で炊かれたお米の優しい味、具材のネギ味噌は甘く双方の味が喧嘩せず一緒に食べて頷くおいしさでした。
海苔はパリパリではなくしっとりとしていました。

IMG_8033

ほぐし紅鮭はしっかり塩味の効いたお味でした。しかし子供が食べても安心の無添加のお塩が使われています。

両方のおにぎりを食べて驚いたことはお米の粒が一つ一つ立っていたことです。
土鍋で炊いたようなツヤツヤのお米が食欲をそそりました。
お米から中の具材にまでしっかりとしたこだわりが感じられます。

もう1セット購入しておけば良かったです。
IMG_8019

ランチは天然だし茶漬けの他、ヘルシーなサラダがメインのランチセットがありました。
次回はイートインでランチセットを頂きたいです。


【現店舗情報】

店 名:お茶漬けカフェ NODO
住 所:沖縄県中頭郡北谷町宮城1-490
電 話:098-988-5450 
営業時間:ランチ 11:00〜15:00、ディナー 18:00〜20:00(貸切予約制)
定休日:月・火
駐車場:店舗前5台(土日祝7台)
カード:VISA、Mastercard、JCB 他
電子マネー:PayPay、LINEPay 、他 
備考:まん延防止等重点措置の解除後は営業時間に変更あり
   テイクアウトOK、電話注文OK、子連れOK、    






ライター ホクト
このエントリーをはてなブックマークに追加