北谷町伊平にあるコメダ珈琲店沖縄北谷58号店でモーニングをしてきました。
IMG_0095

コメダ珈琲店は1968年創業の愛知県名古屋市に本社をおく喫茶文化発祥のお店です。
全国に899店舗(2022年3月現在)あり、沖縄県内にも5店舗を展開しています。
FullSizeRender

だれもがくつろげる空間をコンセプトにコメダ珈琲店の空間には様々な想いと工夫がぎゅっと詰まっています。
FullSizeRender

漆喰と本物のレンガで作られた店舗外観、木材を基調に温かみと落ち着きがある店舗内観はレトロ感が漂う空間を構成しています。 
IMG_0105

喫茶店文化が開拓中の沖縄県ですが、朝コメの愛称で親しまれるコメダ珈琲店のモーニングに注目し紹介させて頂きます。
IMG_0146


モーニングメニューは厚切りの自家製トーストに【A】ゆで卵【B】手作りたまごペースト【C】名古屋名物小倉あんから選べます。
土日祝日問わず、開店から午前11時までの間にドリンクを1杯注文すると毎日モーニングメニューが無料でついてきます。


筆者は今回、ホイップクリームがたっぷりのウインナーコーヒーHOT(税込530円)にモーニングの【C】名古屋名物小倉あんを注文しました。

甘党の方や小さなお子様連れの方にぜひお薦めしたいアレンジメニューも後ほど紹介させて頂きます。

IMG_0148

窓際のカウンター席は木のパーテーションで仕切られていますがパソコンやノートを広げても十分余裕がある広さです。
IMG_0149
無料のWIFIやコンセントがあり、テーブル下には荷物置きもありました。
IMG_0132



ウインナーコーヒー
FullSizeRender

モーニング【C】名古屋名物小倉あん
FullSizeRender

トーストにはバター、ジャム、塗る豆乳が選べます。

深煎りコーヒーと焼き立てトーストの香ばしい香りが溢れます。

 

ウインナーコーヒーはオーストリアの首都ウィーン発祥の飲み物です。
ウインナーコーヒーのウインナーは「ウィーン風の」という意味を表しコーヒーの温度を下げないようクリームで蓋をした事が特徴です。


分厚いカップのフチから溢れんばかりのホイップクリームは少し持ち上げると溢れてしまいそうです。

そのまま頂くと熱々のブラックコーヒーが待っています。

ほろ苦いコーヒーの味とホイップクリームの甘みでも満足できますがアレンジメニューとして小倉ホイップトーストにして頂きます。FullSizeRender 

トーストに小倉あんを塗りさらにウインナーコーヒーのホイップクリームをのせます。

FullSizeRender
さくっとしたトーストにジュワッとバターの風味、とろっとしたあんことホイップクリームの甘さは絶妙で贅沢スイーツを彷彿させます。
小倉あんは粒あんですが噛まずともほろりと舌の上で溶けます。

トースト自体も軽い口当たりのため中はふわふわです。


口直しにウインナーコーヒーを飲み、再び小倉あんホイップトーストを頂きます。 

今回紹介させて頂いたアレンジメニューは名古屋ではお馴染みのスイーツ系トーストです。
モーニングメニューにプラス240円で追加できるミニサラダのポテトサラダをのせるとおかず系トーストにもなります。

 

モーニングメニューはテイクアウトにも対応しているため、出勤前の朝食としてもお薦めです。
ぜひ少し早起きして足を運んでみてはいかがでしょうか。


その他の魅力的なメニューも紹介します。
IMG_0135
IMG_0136
IMG_0137
IMG_0138
IMG_0139
IMG_0140
IMG_0141
IMG_0142
IMG_0143
IMG_0144
* メニュー表の中にテイクアウトの表記があるものに関しては表示価格でテイクアウト可能です。
(2022年3月現在) 

 

【現店舗情報】

店 名:コメダ珈琲店沖縄北谷58号店

住 所:沖縄県中頭郡北谷町伊平108-5

電 話:098-921-7525

営業時間:7:00〜23:00
                 モーニングは開店〜午前11:00入店まで

定休日:無し

駐車場:あり 39台

カード:KOMECA、JCB、VISA、MasterCard各種

電子マネー:PayPay、LINEPay、Rpay各種 各種キャッシュレス対応
備 考:モーニング【B】手作りたまごペーストはテイクアウト不可





ライター ホクト
このエントリーをはてなブックマークに追加