沖縄県北谷町にてピカチュウパレードが開催されました。

当日は大規模な通行止めやシークレットピカチュウの登場、HYのパレード参加等もあり、大賑わいの1日でした。

筆者も家族総出でパレードを楽しんできましたので、参考情報も兼ね紹介させて頂きます。
IMG_2922

IMG_2933
IMG_3231
ピカチュウパレード、結論から申し上げますと最高に楽しいイベントでした。

人生で一度は観た方がいいと全力でお勧めします。子供たち以上に大人が大はしゃぎのイベントで、大量に行進するピカチュウには圧巻されました。飛んだり跳ねたりするピカチュウが可愛すぎて悶絶しました。

 

時刻は令和457日(土)1000頃、わくわくしながらパレード会場入りしました。

ナビでは目立った渋滞はなく安心しておりましたが、町営駐車場はすでにほぼ満車に近い状態でした。

パレード会場であるシンボルロードは準備中で、観覧スペースの設置中でした。

立見かな?と思いましたが座って観覧するスタイルで、観覧中の肩車及び荷物のみを置いての場所取りは禁止でした。 

パレードまで時間があると油断した筆者、この後全力ダッシュで場所取りをする事は予想もせず、のんびり海沿いを散歩します。

IMG_2934 

11:30頃、パレード観覧場所の最終チェックをしますが全く混み合っておりません。
道路に置かれている黄緑色のエリアまでは場所取り可能です。
IMG_2935
 安心した筆者は早めの昼食を済ませておこう、とパレード会場から一旦離脱し車内で子供たちと涼みます。しかし、念には念を入れておこう、と子供たちを夫に任せ、1200頃にパレード会場に戻るとすでに一等地の場所取りは絶望的な状況となっておりました。

ブーツで来て良かったぁあ!!と叫びながら全力ダッシュで観覧Dスペースに滑り込みます。ギリギリ最前列を確保する事ができました。この30分間が勝負の分かれ目です。
IMG_2938
 

IMG_2936
 
レジャーシート持参のうえで場所取りをしている方が多かったです。レジャーシートも大事ですが、帽子・日焼け止め・飲み水も忘れてはいけません。梅雨入りしたとはいえ、晴れの日の沖縄は灼熱地獄です。

1230頃にはすでに満席状態で座って観るスペースの確保は難しい状態でした。

お子様連れでパレードを観る方は早めの場所確保をお勧めします。

IMG_2937

1300にいよいよ待ちに待ったピカチュウパレードの開始です。パレードはピカチュウ行進がメインとなりますが、どの観覧エリアからも観る事ができるよう行進グループが34つに分かれていました。

 IMG_2925

北谷町の栄口青年会によるエイサー演舞を筆頭に始まり、迫力のある太鼓の音、大きなかけ声が屋外会場中に響き渡ります。

IMG_2927
 
エイサーの一行の次はピカチュウの道ジュネーです。大量のピカチュウとエイサー演舞の方々が練り歩きますが、ピカチュウはエイサーの音楽合わせ、手をふりふり、その場でピョンピョンとジャンプします。ダンサーの方々も登場し会場は暑さ以上の熱気で満ち溢れていました。

IMG_2928
IMG_2929
IMG_3231
サプライズ登場でなんとHYのメンバーもいました。ピカチュウに囲まれながら主題歌「空色」をBGMに歩く姿は会場をさらに盛り上げます。嬉しさが最高潮に達した筆者は「ピカチュウ可愛いー!!」と大人気なくずっと叫んでいました。

IMG_2926
IMG_2932
IMG_3233
 
余談ですが個人的にお勧めする観覧スポットはポケジェニックのピカチュウ壁面周辺です。

パレードの要所要所でピカチュウが立ち止まって踊りますがHYのスピーチも間近で観て聞く事ができるスポットです。
IMG_3229

パレードは一行がUターンするため、往復する形で再度ピカチュウを観る事ができました。

30分間のパレードでしたが、ライブ会場に来たかのような盛り上がりと臨場感で満ちておりました。ピカチュウのクオリティが高く、テレビの中から本当に飛び出してきたのか、と錯覚を覚えた程です。リアルなポケモンを間近で観る事ができる日がくるとは思ってもいませんでした。

 

2022年のゴールデンウィーク、1番のイベントでとても楽しめました。筆者は2日間、パレードを間近で観る事ができ大満足でした。ぜひ来年も沖縄でパレードを開催してほしいです。

 
関連・お役立ち情報記事はこちら。












bdra-2

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。


あなたのお店をPRしてみませんか?
美ら浜つーしんでは『広告主様』大募集中です!
詳しくはこちらをご覧ください♪

ライター ホクト

このエントリーをはてなブックマークに追加