工事中のサンセットビーチの様子を前回に引き続き紹介させて頂きます。
前回の記事はこちら

約2ヶ月経ちましたが工期変更はなく、令和4年8月31日に完了予定となっております。
IMG_4567
IMG_4568
ちゅらーゆの駐車場に車を停め、海岸のほうを観察してみました。
立ち入りができない様、ぐるりとフェンスで囲われ一部緑のネットも大人の背丈まで設置されていました。
IMG_4595
IMG_4598
砂浜の様子は前回と比較して掘削範囲が大幅に増えている事が伺えました。
灰色の岩肌の一帯もあり、段々畑のように広がっていた砂浜の様子が変わっていました。
BEFORE(令和4年4月)
c9509451-s
AFTER(令和4年6月)
FullSizeRender
特に今回大きく変化していたのは海に向けて拡張中の道です。
重機が埋め立て作業を行なっており、遊歩道の骨格となりそうな道が途中まで出来上がっていました。
IMG_4573
FullSizeRender
こちらの写真は北谷公園水泳プール横の道から海側へ抜け撮影しました。
猫ちゃんがたくさん待っていました。
IMG_4582
IMG_4585
IMG_4594
IMG_4580
近くの防波堤に浚渫工事(しゅんせつこうじ)のお知らせがありました。
IMG_4587
浚渫とは、

水底の土砂・泥などをさらい、深くすること。船の水路、埋立地の土砂の採取などの目的で行われる。


という意味です。サンセットビーチの改良工事中は、環境対策として浚渫工範囲に汚濁防止膜を張り施工が行われています。工事に伴い土砂が海洋へ飛散することを防ぐことが目的だと考えられます。

こちらの浚渫工事のお知らせを見て気づきましたが、サンセットビーチはリーフ内にありました。リーフは珊瑚礁が形成する天然の防波堤です。オーストラリアのグレートバリアリーフが世界最大のリーフで約2,000kmに及びますが、沖縄県でも至る所で観察できます。
北谷町のHPにて、浚渫工事完了後の注意案内もありました。安全にビーチを利用するためにもしっかり確認することがお勧めです。
北谷町公式HPより




【現施設情報】

店 名:サンセットビーチ
住 所:沖縄県中頭郡北谷町美浜2
備 考:改良工事中
    





ライター ホクト

このエントリーをはてなブックマークに追加