北谷町公園内にある北谷公園水泳プールを利用してみました。整理券配布から実際に利用した感想、お役立ち情報をお届けします。

IMG_9766
 
施設情報に関する記事はこちら


以前、今年度のプールの利用が始まることを紹介していますが、もっと早く行くべきだったと後悔する程使い勝手の良いプールでした。特に子連れにはほどよい広さとエリア分け・お財布に優しいお値段で嬉しかったです。

プールは土日祝日は混雑を避ける為、整理券の配布がされます。筆者は第1部(9:30〜11:30)を利用すべく、当日8:30頃に伺いましたが既に40名程の列が出来ていました。子供を含めたプール利用者全員が並ぶ必要があるため、帽子や日傘・保冷剤・ハンディ扇風機等の暑さ対策アイテムは必須です。小さなお子様連れの方は待ち時間中をどう過ごすかの対策も必須です。係の方に伺ったところ、夏休み期間中の7〜8月は9時頃までに並ぶことがお勧めとの事でした。筆者が伺った日は9時15分時点で既に140名分の整理券が配布されていました。
IMG_9446

IMG_9758
IMG_9450

整理券配布時間(8:45頃)になると係の方が順番待ちの列を整えつつ配布を開始します。この時に子供を含めた全員分の整理券を受け取る必要があります。

整理券を受け取った後は列を離れても構いません。しかし日陰の場所取りを予定している方はそのまま列に並ぶことがお勧めです。余談ですが入場口付近に利用申込書が置かれています。時間に余裕がある方は事前に必要事項を記入しておくと時短になります。

入場時刻(9:30)になると案内が開始されます。まずプール入り口で靴を脱ぎ窓口でお会計を済ませます。支払い方法は現金のみです。北谷町民料金で利用するためには、運転免許証等にて住所の証明が必要になります。

FullSizeRender

入場すると、慣れている方々は真っ先に場所取りを行なっていました。筆者はプール入り口付近に荷物置き場を確保できましたが、小さなお子様連れの方は幼児プールエリア付近の日陰がお勧めです。プールは飲食物の持ち込みが可能です。手持ちの保冷バッグやクーラーボックスに軽食や飲み物を用意されている方が多い印象を受けました。

プール入り口すぐ近くの影スポット
IMG_9761

子供用プール付近の影スポット
IMG_9762


ロッカールームは100円リターン式で120個用意がありました(女子更衣室分)。ロッカーはランドセルを入れても余裕がある大きさ・奥行きです。お着替えスペースとしても更衣室は余裕がありますが、上級者は予め自宅で水着を着て入場する事がお勧めです。うっかりプール用オムツを忘れてしまった方も安心して下さい。受付で150円/枚で販売されています。

更衣室内には無料のシャワールームも9室用意がありました。遊泳終了時刻になると混み合うため、利用される方は遊泳終了30分前等、時間に余裕を持って利用しましょう。
水着の上からシャツ着用・日焼け止め使用も可能です。水泳帽の着用は任意です。髪が長い方は予め髪ゴムでくくっておくと着替えが楽になります。
プール入り口付近には無料で利用できるライフジャケットが設置されています。先着順のため、早めの確保と休憩時は譲り合いが必要です。筆者も利用させて頂きましたが造りがしっかりしており、安心して利用可能でした。

IMG_9759
IMG_9760

50メートルプールのファミリーコースでは浮き輪の使用も可能です。無料の電動空気入れの設置がありました。(あまりにも大きすぎる浮き輪はご遠慮下さい)
IMG_9577

プールは3つにエリア分けされています。詳しい説明は別記事で案内させて頂きますが簡単に紹介させて頂きます。

【乳児向けプール】
0歳から遊べる赤ちゃん向けエリアです。水が所々吹き出し、パシャパシャと遊べるスペースが盛り沢山でした。ほどよい高さの滑り台もあり、 ちびっこが水遊びデビューするにはお勧めです。
IMG_9764
IMG_9765

【幼児向けプール】
幼稚園〜小学生の子供たち向けのエリアです。水深約20センチのプール内に大型遊具が設置されています。プールの象徴でもある大きなバケツは、5分に1回のペースで水をバシャーンと上から放流します。ウォータースライダーも迫力があり、大人も楽しむことが出来ました。
IMG_9768
IMG_9767

【50メートルプール】
浮き輪を持ち込んで遊泳可能なファミリーコースとしっかり泳ぐコースに分かれています。水深が120センチと深いため、大人の胸までつかります。監視員のお兄さんがプールサイド2箇所で待機しており、天気の状態や遊泳についてのアナウンスを行なっていました。
IMG_9770
IMG_9763

大人も子供の楽しめる北谷公園水泳プール、お役立ち情報の紹介でした。日焼け止めは必須ですのでお忘れのないようお気をつけ下さい。

関連記事



【施設情報】
名 称:北谷公園水泳プール
住 所:沖縄県中頭郡北谷町美浜2番地
電 話:098-936-5286(北谷公園水泳プール管理事務所)
上記が繋がらない場合→098-936-8273(サンセットビーチ管理事務所)
営業時間:関連記事参照
休館日:
※月曜日に祝祭日が重なった場合は、翌日に振り替え
駐車場:あり 北谷公園の駐車場が使用可 
備考:5月1日〜10月31日までの営業
各部 入場者200名まで
土日祝日は整理券配布 













フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。


あなたのお店をPRしてみませんか?
美ら浜つーしんでは『広告主様』大募集中です!
詳しくはこちらをご覧ください♪

ライター ホクト

このエントリーをはてなブックマークに追加