コンビニエンスストアのセブン-イレブンでペットボトルのリサイクルができるのをご存知ですか。
FullSizeRender

私は先日たまたま買い物に行ったときに、ペットボトル入りの袋を持っている方が何やら回収機らしき機械にペットボトルを投入するのを見かけて以来気になっていました。その時にペットボトルがリサイクルできるのを知り、私もやってみようと家庭で出たペットボトルをゴミの日に捨てずにある程度の本数になるまで溜めていました。ようやくごみ袋一杯になり「セブン-イレブン北谷北前1丁目店」へリサイクルしに行ってきました!
IMG_6169

出向く前に調べたら、ペットボトル5本分でnanacoポイントが1ポイントもらえるとの情報が!
nanacoカードは持っていなかったので、モバイルnanacoのアプリを事前ダウンロードしてから行きました。
FullSizeRender

セブン-イレブン北谷北前1丁目店に入店してすぐ左側にペットボトル回収機が設置されています。
FullSizeRender

ペットボトルは事前に容器の中を水で洗い、ラベルやキャップは外しておきます。
FullSizeRender

機械に液晶ディスプレイがあり表示されている手順通りに進んでいくので、やり方はとても簡単でした。
FullSizeRender


nanacoカードを持っていなくてもリサイクルに参加できます。
FullSizeRender


nanacoカードを持っている方はタッチして読み取らせます。私はアプリからなのでiPhoneのウォレットから表示させてからタッチし問題なくできました。
FullSizeRender


すると、回収機の蓋が開きペットボトルの投入口が出現します。
FullSizeRender


2リットルサイズのペットボトルも対応しています。
FullSizeRender

ペットボトルの持ち込み本数が2本以上ある場合は1本ずつを連続して投入していきます。(1本ごとに投入口の蓋の開閉があります) ある程度の秒数が経過すると終了とみなされます。私は写真を撮っていたので、もうこれ以上ペットボトルの本数が無いとみなされ「ご利用ありがとうございました」の表示がでてきました。また最初からディスプレイの操作をして、モバイルnanacoを読み取らせて繰り返し同じ手順で行いました。
IMG_6171


連続して投入していくと回収本数の表示もあるので自分で数えなくていいので便利でした。
IMG_6178

ポイントは3日後に付与されるとのことです。また、投入本数が5本に満たなかった場合は次回繰り越してカウントされるとのことです。絶対5本揃わないと持ち込めないというわけでもないので、より気軽にリサイクルに参加できます。ちなみに、nanacoカードを利用の場合は、1日に50本までだそうです。
IMG_6185

数回程、一定秒数が経過しペットボトルの投入が終了になってしまったので最終的な本数は分かりませんが、30本は越えていたと思います。まだリサイクルしてから3日は経過していません。今回、初めてnanacoポイントを貯め始めたので、現時点でポイントは0です。ポイントの付与が確認されたら、何ポイント貯まったか記事を更新予定です。
(ポイント付与の確認できました!当記事の下部にて紹介しています)

IMG_6184


回収されたペットボトルは、もう一度ペットボトルに再生し資源として活用するそうで「BtoB」という循環型リサイクルだそうです。
IMG_6177

IMG_6179
IMG_6180
IMG_6181

環境のことを今一度考えられる良い機会となりました。そして、単純にゴミとしてペットボトルを捨てるのとは違い、ゴミ袋代金もかからないので良いと思いました。(笑) 生活圏内のコンビニエンスストアで気軽にできたので、このリサイクルは今後も続けていきます。
IMG_6173

また、セブン-イレブン全店にこのペットボトル回収機があるわけではないようで、沖縄県内では一部の店舗だそうです。北谷町内では、今回私の訪れた北谷北前1丁目店と北谷上勢頭店にあります。
お近くの方は、nanacoポイントも貯まってお得ですので、ぜひリサイクルに参加されてみてください。

こちらからペットボトル回収機の設置がある他の都道府県や市町村のセブンイレブンの店舗を確認できます。


詳しくは、セブン-イレブン公式HPにも掲載されています。



10月1日更新
ポイント付与の確認しました!

ポイントは以下の手順を踏まないと利用できないので、アプリで私がやった時のやり方をご紹介します。


「ポイント残高」のところの雲☁️のようなマークが8Pとなっていて、センターお預り分となっていました。右側の「マネーに交換」を押します。
FullSizeRender


そして「反映」を押します。


FullSizeRender




FullSizeRender

ポイントが8Pになりました!もう一度「マネーに交換」を押します。


FullSizeRender




FullSizeRender

マネーに交換できました!セブンイレブンでお買い物の際に電子マネーとして利用してみたいと思います。
FullSizeRender

そして、ペットボトル5本につき1Pもらえるので、8P付与されたので40本程をリサイクルしました。
5本に満たない場合は次回のカウントとして繰り越されれので、40〜44本を持ち込んでいます。
簡単にペットボトル回収機やアプリの操作ができたので、またペットボトルがたまったらリサイクルしに行くのが楽しみです😊


【現店舗情報】

店 名:セブン-イレブン北谷北前1丁目店
住 所:沖縄県中頭郡北谷町北前1丁目20-1
電 話:098-926-0711
営業時間:24時間
駐車場:有り
備 考:ペットボトル5本リサイクルにつきnanacoポイント1ポイントがもらえます
nanacoカード利用の場合は1日50本まで



各SNSのフォローもよろしくお願いします!

あなたのお店や商品をPRしてみませんか?
美ら浜つーしん内の『バナー広告主様』大募集中です!詳しくはこちら↓をご覧ください♪


ライター Rina
このエントリーをはてなブックマークに追加