9月に美ら浜つーしんでチケット販売の紹介をしていた北谷町の「子ども劇団-NIRAI-」による定期公演に行ってきました。
IMG_7823

チケット販売のお知らせをした記事はこちら


公演日は2022年11月19日(土)、20日(日)の2日間で、私は20日の日曜日の方に行きました。場所は北谷町桑江にある「ちゃたんニライセンター」内のカナイホールで行われました。公演名は「世界は可愛い子であふれている」です。
IMG_8842

実は以前から「子ども劇団-NIRAI-」を気になっていました。前回の公演時にチケットを購入しようと問い合わせたら、既に完売していたのを悔んだことがあります。今回は、チケット発売日の10月3日から割りと早めにお電話をしチケットを抑えていました。
お電話で予約をし、チケットを預かってもらい当日会場にて支払うシステムを選択することができました。公演日以前にチケット代のお支払いに出向く必要がなかったので便利に買えたので助かりました。
チケットの大人料金は1,000円で、とてもリーズナブルでした。そして、全席自由席で来た順番に好きな席に座ることができました。新型コロナウイルス感染者が出た場合に備え、名前と連絡先の記入が必要で感染症対策をしっかりされていました。

FullSizeRender
IMG_8849

公演中の撮影や録画は禁止でしたので、ホール内の様子の写真は残念ながらありません。。
が、とても可愛らしい子どもたちが演劇をされていました。可愛らしいといっても圧巻の演技でした。撮影が禁止というお知らせも子どもたちがやっていました。
私が座った席の近くからは、お孫さんを見に来たであろう方たちの会話が聞こえてきて、ほっこりした気持ちになりました。
劇の中に歌を歌うシーンもあり、まるでミュージカルのようで感動しました。もちろん歌唱力も素晴らしかったです!やはり、こういうのは生で観ると臨場感があり心にグッとくるものがありますね。演劇鑑賞にはまりそうです。
それぞれが演技力があり、すっかり魅了されました。定期開催とのことなので、次回の開催の際もぜひ又観に行くつもりです。

IMG_9010

レストランが出てくるシーンがあり、事前にもらったパンフレット内には、実際にメニューが入っていました。観客もまるで一緒にレストランにいる気分になれるよう工夫されていました。
公演終了後に係の方へお伺いしたところ、メニューの内容は子どもたちが考えたとのことでした。
アイディア力にも優れていて素晴らしいです。
FullSizeRender

『世界は可愛い子であふれてる』のあらすじです。(チラシ裏面より)
FullSizeRender

IMG_8852
ホール出入り前には「ご自由にお取り下さい!」とクリアファイルがあったのでいただきました。
FullSizeRender

今回の公演は、「美ら島おきなわ文化祭2022」の自主文化事業公演となるようです。
美ら島おきなわ文化祭2022とは、、以下公式HPより引用

「美ら島おきなわ文化祭2022」は、令和4年秋、沖縄県の日本復帰50周年の節目の年に開催されます。 首里城正殿鐘に刻まれた万国津梁(世界の架け橋)の言葉に表されるように、沖縄は、古来、国内外との交易・交流を通じて独特の文化芸術を育みながら発展してきました。いつの時代にも人々の暮らしの中にあり、県民が心豊かに生き、新たな時代を切り拓いてゆく心の拠り所であった本県の文化芸術を、県内外の多くの皆様に身近に感じ、楽しんでいただけるよう、令和4年の文化祭の開催成功に向けて準備を進めてまいります。

ということで、沖縄県内各地でこの時期に文化に関する催し物が進行中です。
機会があったら他にも鑑賞を通して文化に触れていきたいと思います。

チラシ(表)
88f1d1a7

チラシ(裏)
2d5248ab


【関連記事】


ちゃたんニライセンターMap


北谷町にまつわる情報提供大歓迎!
北谷町民や北谷町が好きな方がご覧になっています。
町内の開店・閉店情報やイベントのお知らせ等
お役立ち情報お待ちしております♪

各SNSのフォローもよろしくお願いします!


あなたのお店や商品をPRしてみませんか?
美ら浜つーしん内の『バナー広告主様』大募集中です!詳しくはこちら↓をご覧ください♪


ライター Rina
このエントリーをはてなブックマークに追加