北谷町内にはウォーキングに適している公園やコースがいくつかあります。その中でも本日は、北谷町宮城の海沿いの『宮城海岸』をウォーキングしてきたのでご紹介します。
FullSizeRender
海沿いの防波堤沿いを車で通るには途中までは北向きの一方通行になっています。
FullSizeRender

こちらは宮城海岸の入口です。
FullSizeRender

右側へ進むと宮城海岸一帯となっていますが、左側にも遊歩道がつながっています。
FullSizeRender
IMG_0197
宮城海岸は砂浜の無いエリアです。釣りをしている方がいらっしゃいました。
IMG_0200

天気が悪い日は波が荒くなっていることをしばしば見ます。「遊泳危険」の立て看板がありました。
IMG_0207
FullSizeRender
FullSizeRender
左側に進んだ先は、北谷町港となっていて海の向こう側には美浜のアメリカンビレッジが見えます。
FullSizeRender


こちらは、最初の「宮城海岸」の看板がある先の様子です。防波堤沿いに上がるには階段とスロープがあります。
FullSizeRender

遊歩道の目の前は海になっていて、とても景色が綺麗です♪ ウォーキング、ランニング、ペットのお散歩コースとしても大人気のエリアです。
IMG_0214
12月中旬のこの日はとても快晴で青い海と空が美しく映えていました。
IMG_0208
IMG_0216
IMG_0223
IMG_0230

宮城海岸沿いには何箇所か東屋があります。
IMG_0231

東屋前の広場
IMG_0232
IMG_0233
FullSizeRender

この先を道なりにずっと行くと「馬場公園」があります。
IMG_0243

サーフィンスポットとしても有名で、数人のサーファーさんたちがいらっしゃいました。
IMG_0250

車で行かれる方は、駐車場は海岸側の道路沿いが利用できます。
宮城海岸入口から一歩通行が終了する沖縄そば屋さん「浜屋」がある通りのT字路までは、駐車場と道路の境界線にはロープがあります。
image0
このロープがある駐車場の利用時間は、5時~22時までです。利用時間外の時間帯は地面を張っているロープが上にあがっているので利用できません。
IMG_0236


「浜屋」がある通りのT字路より北向きはロープがなく白線のみとなっています。
image1

トイレは公衆トイレがあります。
宮城海外 公衆トイレMap


ちなみに、「宮城海岸」の入口の看板から海沿いにずっと続く遊歩道の距離は、1.6kmで徒歩19分程です。私が行ったときは、端から端を折り返して往復してウォーキングされている方もいらっしゃいました。
キャプ7チャ

西海岸沿いに位置する海なので、夕暮れ時にはサンセットを見に来る方も結構います。
また近くに住む米軍関係のアメリカ人も多く利用されていて海外のような雰囲気を味わえるのもこのエリアの醍醐味です。海好きにはたまらないエリアでオススメです☆


北谷町内のウォーキングスポットをピックアップ紹介☆


 







各SNSのフォローもよろしくお願いします!

あなたのお店や商品をPRしてみませんか?
美ら浜つーしん内の『バナー広告主様』大募集中です!詳しくはこちら↓をご覧ください♪


ライター Rina
このエントリーをはてなブックマークに追加