2023年8月22日更新
大型モニターによるパブリックビューイングがサンセットビーチで開催されます!
詳しくはこちらをご覧ください。


はいたーい!沖縄県北谷町の地域情報を発信している美ら浜つーしんのリナです。

本日は、北谷町内にある2カ所目の「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」の撮影スポットをご紹介します♪

以前、北谷町役場にあるのをこちらの記事でご紹介しました☆


北谷町美浜にある「北谷町観光情報センター」の前にも「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」のラッピングが出現!
IMG_6553

(※2階にあった「沖縄PCR検査センター北谷店」は現在無くなっています。)

こちらは公式マスコットの「JIP(ジップ)」です!
愛敬たっぷりのスマイルをしていますね♪
IMG_6551

JIPの隣に立って記念撮影ができますよ〜!
IMG_6539

JIPの名前の由来は、2023年大会の開催国である日本(Japan)、インドネシア(Indonesia)、フィリピン(Philippine)の各国の頭文字をとったもので、世界中のバスケットボールファンによる投票によって選ばれたそうです。

IMG_6554

おぉ!JIPの背中にバスケットリングを発見!
IMG_6550

窓ガラスにはラッピングがされています。
IMG_6552
FullSizeRender
IMG_6555

北谷町観光情報センター横の壁
IMG_8316

アップ
IMG_8162

北谷町観光情報センターの建物の前には、北谷町の下水道が供用開始50年の特別なデザインの記念マンホールが設置されています。
北谷町のイメージキャラクター「ちーたん」が描かれていて可愛いのでこちらもぜひチェックしてみてください♪
FullSizeRender


「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」は、2023年8月25日(金)に沖縄市の沖縄アリーナにて開幕されます!
開催国は、フィリピン・インドネシア・日本の3カ国です。
32チームが参加し9月10日まで(日)までの16日間で92試合が行われる国際的で大きなバスケットボールの大会です!
開催国が日本、そしてこの沖縄ってすごいですよね!
美浜を通る際はこの機会にぜひご覧ください☆
 

【関連記事】
ニライセンター内の町立図書館にて『FIBAバスケットボールワールドカップ2023特別企画展』開催中!
漫画「スラムダンク」に登場する指導者のモデルとなったといわれている北谷高校男子バスケット部の元監督 安里幸男氏の所有する貴重な資料も展示されています。


日本代表応援サイト
 

北谷町観光情報センター マップ 

北谷町のデザインマンホールについてはこちらの記事をご覧ください。


北谷町がマンホールフォトスタンプラリーを開催した時に町内のマンホール設置箇所をまわってきました!(スタンプラリーは現在終了しています。)


北谷町にまつわる情報提供大歓迎!
北谷町民や北谷町が好きな方がご覧になっています。
町内の開店・閉店情報やイベントのお知らせ等
お役立ち情報お待ちしております♪

各SNSのフォローもよろしくお願いします!


あなたのお店や商品をPRしてみませんか?
美ら浜つーしん内の『バナー広告主様』大募集中です!詳しくはこちら↓をご覧ください♪


ライター Rina
このエントリーをはてなブックマークに追加