はいたーい!沖縄県北谷町の地域情報を発信している美ら浜つーしんのリナです。
本日は、北谷町内の「パレットリンク沖縄」が提供するサービス「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」をご紹介します♪
image

北谷町発の「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」は、写真や動画をSymbolブロックチェーン上で保存できるサービスです。
スマートフォンで撮影した写真が、データフォルダアプリに入っているのとは違う技術が使われているんです。
ちなみにサービス名のうむいは、沖縄の方言で想いという意味です。

image (2)

NFTとは?
NFTとは何ぞや!?専門用語?という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明したいと思いまーす!

複製や改ざんを不可能にするデジタルデータのことを英語で「Non-Fungible Token」と言い、その頭文字をとってNFTと呼ばれています。
日本語では、非代替性トークンといいます。

簡単にコピーができるデジタルデータとは違い、NFTは唯一無二として資産価値があります。

NFTにはブロックチェーン技術が使われています。
また難しそうなワードがでてきましたが、ブロックチェーンを簡単にいうと、安全にデータを記録できる技術のことです。
取引情報がブロックのように記録され、チェーンのようにつながっているのでブロックチェーンと呼ばれています。
Webの裏側で動いているバックグラウンド技術としてイメージすると分かりやすいかと思います。

「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」のデータは、強固なセキュリティのネットワーク上でつながる世界中のサーバーに暗号化され同期されています。
大手企業の管理するサーバーに保存されないため、管理者でもデータを改ざんしたり消すことはできません。
世界中の信頼できるネットワークで分散され強固に保管されているんです。
「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」の提供するサービスは、ハッキングや改ざんが不可能なので、安全にそのサービスを使うことができますよー!

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓
image (1)

実はですね...
去年の2023年11月11日(土)・12日(日)に開催された「北谷の産業まつり」にて、美ら浜つーしんの私リナは北谷町観光協会の公式インフルエンサーとして、会場内をライブ配信したりSNSで投稿したりとその様子をお届けさせていただきました。
北谷の産業まつり開催中は「パレットリンク沖縄」さんと北谷町PRブースにてご一緒させていただいたんですよ♪
image
「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」を提供している「パレットリンク沖縄」の代表・仲宗根真さんに美ら浜つーしんの素敵なポップも作成していただきました!
image (3)

仲宗根真さんのプロフィールはこちら

https://plo.llc/profile

北谷町PRブース
image (4)
「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」の展示パネル
image (6)


「UMUI~うむい~」のサービスを使うには、NFC機能が備わったスマートフォンとNFCを読み取るタグが必要です。
また、NFCという難しそうな横文字がでてきましたが、NFCとは非接触のICチップが埋め込まれた通信技術です。
身近なサービスで例をあげると、iPhoneではApple Payで支払う場合、AndroidではおサイフケータイけGoogle Payで支払う場合等にかざす際はNFC機能が使われていて、確実に個体識別ができるタグです。
image (9)
「UMUI~うむい~」のNFCタグは、ネックレスやブレスレット、指輪に帽子まであります。
沖縄のレジンアーティスト「wacame company」が手掛けるハンドメイドアイテムとのコラボ商品としてリリースしています。
おしゃれな見た目でファッション性も高いです☆
image (5)
私も「UMUI~うむい~」のネックレスを北谷の産業まつりでゲットしましたー!
ネックレスとブレスレットは3色あり、色の種類は青色がCHATAN SKY BLUE、ピンクがCHATAN HEART PINK、紫色がUMUI PURPLEとなっていて、北谷町を想わせてくれるネーミングですよ~!
image (10)
ネックレスを着用したら、こんな感じ↓
この日は雨が降ってまして、ずぶ濡れになったので、ちょっと顔の公開は遠慮しました(笑)
ゴールドのチェーンで可愛いです♪
お色は、CHATAN HEART PINKです。
image (8)
専用URLページを開いて、NFCタグが入ったアイテムを読み取ります。
NFCタグのネックレスを読み取っているシーン↓
image (7)
URLアドレスからのアクセスなので、アプリのダウンロードは必要ないですよー!
スマートフォンとインターネット環境さえあれば、どこでも簡単に専用アルバムにアクセスできます。
他にも、タブレットやパソコンからもアクセスでき、端末に縛られないので便利に使えます。
スマートフォン上の専用ページはこんな感じ↓
(サンプル画像です)
IMG_1946

このネックレスの中に唯一無二の自分だけのオリジナルとなる画像データが保存されています。
スマートフォンが使えれば直感的に操作ができるので、NFTが始めての方でもすぐに慣れるかと思いますー!
新しい技術に触れ合えてとってもワクワクしましたー!

ブロックチェーンが存在する限り、NFTとして保存されたデータは消えることはないです。
サブスクリプションではないので、月額料金も発生しないですよ。

北谷町のふるさと納税返礼品
そして!この「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」が、北谷町のふるさと納税返礼品として新たに追加されたんです!!
2024年6月14日(金)に公開されたばかりなのでご紹介しまーす!

ふるさと納税を納付できる以下の各Webサイトからご覧いただけます。

・ふるさとチョイス

・楽天ふるさと納税

・ANAのふるさと納税

・ふるなび

各ページに掲載されている画像をお借りしました。
ネックレス↓
13927226

ブレスレット↓
13707155
キャップ↓
13737966

リング↓
sd1_a846f927dbcabe8056d440b2c32e4e6c5723aac1

沖縄県内や北谷町内観光中の想い出のショットやブライダル、家族やグループでの記念撮影での大切な画像データをNFTに残したいですね!
13737197


北谷町内写真映えスポット

13737195


沖縄県内写真映えスポット
13737196

大切な想い出をNFTに刻んで持ち歩ける、とっても素敵なふるさと納税返礼品です!!
年度後半になると、ふるさと納税を検討される方もいらっしゃるかと思います。
返礼品に迷ったらぜひ参考にしてみてください☆

リーフレットはこちら↓
image (2)
image (3)

今回ご紹介した北谷町のふるさと納税返礼品には入ってないですが、「UMUI~うむい~」のロゴが入ったキーホルダー型のNFCタグもありますよー!
image
image (1)

動画でも分かりやすく「UMUI~うむい~」のサービスの説明をしています。


パレットリンク沖縄 公式HP
https://plo.llc/


「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」公式HP


「NFT 次世代写真館 UMUI~うむい~」に関するお問い合わせフォームはこちら↓


【連絡先】
事業者名:NFT次世代写真館 UMUI~うむい~
電話番号:050-1807-3632(自動音声対応)
営業時間:10:00~18:00
定休日:土日、祝日、年末年始


【楽天PR】
(画像がリンクになっています)
沖縄県北谷町の楽天ふるさと納税ページ


ペアリング


ネックレス



ブレスレット



キャップ



北谷町にまつわる情報提供大歓迎!
北谷町民や北谷町が好きな方がご覧になっています。
町内の開店・閉店情報やイベントのお知らせ等
お役立ち情報お待ちしております♪

各SNSのフォローもよろしくお願いします!


あなたのお店や商品をPRしてみませんか?
美ら浜つーしん内の『バナー広告主様』大募集中です!詳しくはこちら↓をご覧ください♪


ライター Rina
このエントリーをはてなブックマークに追加