はいたーい!沖縄県北谷町の地域情報をメインに発信している美ら浜つーしんのリナです。
本日は、北谷町内で開催中のイベントをご紹介します♪
FullSizeRender
ふれて、ひらく。想いとつながるアート展
12月3日~9日の障害者週間に合わせて「ふれて、ひらく。想いとつながるアート展 ~心をひらく、感性のかけらたち~」が、北谷町役場の1階町民ギャラリーにて、2025年12月1日(月)から10日(水)まで開催中です。
FullSizeRender
障がいのある方々の表現や取組に触れ、訪れた方に多様性や共生の大切さを身近に感じていただける内容となっているアート展です。
FullSizeRender
障がいのある方々が制作した絵画や陶芸など、多彩な作品を展示中です。
ひとつひとつの作品に込められた想いや表現力にふれることで、豊かな感性と向き合うひとときを過ごせる展示となっています。
FullSizeRender
【主催】
 社会福祉法人北谷町社会福祉協議会「ニライの里」
 社会福祉法人大樹会「atelierくわの実」

【協力】
 北谷町障がい者地域活動支援センターたんぽぽ
 
ニライの里
im963age
156image

atelier くわの実
im45age
im458age

たんぽぽ
125image
im987age

北谷町役場では基本的に展示がメインですが、一部の作品はスタッフがいる場合は購入できるようです。
イオン北谷店で2025年12月6日(土)に開催される「地域交流バザールちゃたん」にて販売がおこなわれます。
image
展示作品を鑑賞していると、スタッフの方にお声掛けいただき、素敵なポストカードをいただきました。
ima9ge
裏面
絵:Daisuke.Ikene/atelierくわの実

ima5ge
ポストカードは無料で配布しています。
im1age
本の閲覧コーナー
北谷町砂辺にある「ブックパーラー 砂辺書架(shinabi nu shoka)」が、セレクトした障害にまつわる本を読むことができます。
im14age


【障害者週間について】
「障害者週間(12月3日~9日)」は、2004年(平成16年)6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして定められました。

※12月3日は、1982年(昭和57年)に「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された日(国際障害者デー)です。
※12月9日は、1975年(昭和50年)に「障害者の権利宣言」を国連総会で採択した日です。


ふれて、ひらく。想いとつながるアート展 ~心をひらく、感性のかけらたち~
日にち:2025年12月1日(月)~10日(水)[平日]
時 間:8:30~17:00
場 所:北谷町役場1階町民ギャラリー

絵画や陶芸など、障がいのある方々が手掛けた作品にふれ、想いとつながる素敵なアート展です。
お気軽にのぞいてみてください。
5image

詳しくは、北谷町役場HPをご覧ください。



【現施設情報】

名 称:北谷町役場

住 所:沖縄県中頭郡北谷町桑江1丁目1-1

電 話:098-936-1234

時 間:8:30~17:15

閉庁日:土日祝

駐車場:有り


北谷町役場マップ



北谷町・沖縄市・北中城村・恩納村にまつわる情報提供大歓迎!
地域住民や県外・国外にも読者さんがいます☆
開店・閉店情報やイベントのお知らせ等
お役立ち情報お待ちしております♪
食レポのリクエストも受付中!


↓TikTokはじめました!↓
Rina@沖縄


↓沖縄タイムスにも配信中↓
『北谷情報|沖縄タイムス+プラス』

各SNSのフォローもよろしくお願いします!


あなたのお店や商品をPRしてみませんか?
美ら浜つーしん内の『バナー広告主様』大募集中です!詳しくはこちら↓をご覧ください♪


ライター Rina 
このエントリーをはてなブックマークに追加