はいたい!美ら浜つーしんです😁

今日はアラハビーチ兼公園にあるリニューアルされた遊具についてご紹介しますよ♪
最近リニューアルされたのはインディアン・オーク号と言って、安良波公園でひときわ目立つ船の遊具です🚢
IMG_5697
なぜ公園に船の遊具があるかというと、、、

1840年8月14日に英国船籍 東インド会社のインディアン・オーク号が台風の影響を受け北谷地先のリーフに座礁。
その時代は、アジアでもヨーロッパでも難破船は略奪されるのが普通だったそう。
ですが北谷の村民は船を失った67人全員を救出し、帰国するまでの45日間衣食住を与え手厚くもてなし、更に、帰国に際して約180トンのジャック号を建造し乗務員に提供したとか。
そして、本国に帰った乗組員達がこの話を英国誌に伝え称賛し、後の黒船ペリーを呼ぶきっかけにもなったそう。
IMG_5599
IMG_5598
国籍を問わず助け合う素晴らしい背景があったんですね!!!北谷町民として誇りですね😆

このインディアン・オーク船号の遊具は昔からあったんですが、つい1週間ほど前にリニューアルが完了し、この度新しく、よりたくさんの遊具を導入してパワーアップして戻ってきましたよ☆

左から一周してお見せしますね! 
<左>
IMG_5706
IMG_5716
ロープを渡って下から船に上がれます。

<右>
IMG_5704
IMG_5699
IMG_5701
ターザンロープ他、横にもロープを渡って綱渡り?をして遊ぶことができます😄とても小さな女の子も楽しんでいました!

<右後ろ>
IMG_5700
こちらからも中に入る事が可能で足元がグラグラする橋を渡って船へ入る事ができます♪

<左後ろ>
IMG_5707
歩いて入れる隠れ出入り口的な感じですね☆小さい子供達は、こちらから簡単に入れそうです😊

船の中にも色々な遊具がありますよ〜!!
IMG_5710
IMG_5711

IMG_5712
IMG_5713
IMG_5714
IMG_5715
足場に障害物があったり、ロープ渡りだったり簡単には通り越せない場所ばかりで子供達からしても飽きませんね〜!!
IMG_5697
そして船の周りの地面には色がついており少しプカプカしていて、もし子供達が転んでも衝撃を緩和してくれるクッション的な存在になっています。小さな子どもを持つ親からしたら安心ですよね〜!!

北谷町はアメリカ人の方が多く住んでいる事もあって、この日は日本人の子よりアメリカ人の子供達が多かったですよ☆ママさん達も皆で一緒に来ていて、子供達を見守りながら木陰でおしゃべりしていました。 
さすがインターナショナルな北谷ですね!私が外国の公園に来たような気分でした😂

他にもインディアン・オーク号にまつわる説明書きや、モニュメントがありましたよ。
IMG_5615

IMG_5702
IMG_5703
 
安良波公園には、他にも魅力があります。
まずはビーチと隣接なので綺麗な海が見れます☆
この日は、天気が良かったので海がとても綺麗でした!ただ、泳ぐにはまだ早いですね〜😅 
IMG_5634
IMG_5708
ビーチバレーを楽しんでいる方達も !

現在は不可ですが、時期になればバーベキューもできますよ🍖🥩😋

バスケットボールコートは 現在修復中なので新しくなるのも楽しみですね!
IMG_5638
IMG_5639

たくさんの魅力がある安良波公園&ビーチ🏖
インディアン・オーク号もリニューアルされたので、ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪

【現地情報】

名 称:安良波公園

住 所:沖縄県中頭郡北谷町北谷2−21

電 話:098-936-0077

営業時間:8:00〜22:00

定休日:なし

駐車場:あり(公園内共有)

料 金:無料

 

各SNSのフォローもよろしくお願いします!

あなたのお店や商品をPRしてみませんか?
美ら浜つーしん内の『バナー広告主様』大募集中です!詳しくはこちら↓をご覧ください♪


ライター Ally
このエントリーをはてなブックマークに追加